気持ち次第で世界は変わるから 『Make Up Day』が好きだという走り書き 

 染まって、光って、滲んで、混ざって、彩りを添える。現在の私はいろんな感情や日々のタスクが頭の中で絡まって混ざり合い混沌としているけれど、そうやって毎日少しずつ色を変えることを繰り返しながら続いていくのが人生なのかもしれない。そんなことを思いつつ、今も満員電車に揺られながらMake Up Dayを聴いている。

 2023年9月にこの歌があって良かった。”頑張れ!”も”負けないで!”もどこにも出てこない優しい応援ソング。「明日は新しい服を着てみよう」とか「たまにはハイヒールも履こうかな?」とか、日常に彩りを添えてみようと思わせてくれる、その一歩を踏み出してみようという気持ちになれる歌。考えてみたらアイドルを応援することも私にとっては生活における”彩り”のひとつで。無くても生きてはいけるけど、触れることでほんの少しだけ毎日に新しい色が生まれる。日常が鮮やかになる。そんな感情の原点を改めて思い出させてくれた。

 「ノリが良ければ気持ちがアガるから」と「嫌な自分さえも 愛せたならいいな」がひとつの歌に込められているのも好き(ここが恭平くんと長尾くんのパートなのも個人的にはめちゃくちゃ刺さる)なにわ男子さんのパフォーマンスって最終的には全てがこのマインドに繋がっている気がする。パフォーマンスやデザインが変わってもアイドルとしてのコンセプトが一貫しているところに私はとても惹かれているんだと思う。

 「一瞬一瞬を綺麗に残そう」という製作陣の気合が感じられるMVも本当に好き。色鮮やかだけど決して派手ではない色調が、”日常を彩る”Make Up Dayのメッセージともぴったり。透き通った水面のライトブルーの透明感と鮮やかさのバランスが絶妙だと思う。衣装もみんな似合っていてかわいい。何よりも流星くんのプロデュースしたリップを塗った7人の表情をこんなに綺麗に撮っていただいたことが本当に嬉しすぎる。なにわ男子さんたちが流星くんのコスメを使っている姿をいつか見てみたいな~と思っていたけれど、まさかMVで残してくれるとは思ってもみなかった。嬉しい(2回目)ありがとうございます。

 カップリング含めて全部聴いてから感想をアップしようと思ってたけど、どうしても今日の気持ちを残しておきたくなってしまい、勢いだけでここまで書きました。発売おめでとうございます。どうかたくさんの方の日常を彩ってくれる歌となりますように。

www.youtube.com